なにか_a

@matiya_a

旅行の話 第1回

f:id:matiya_a:20201030221722j:plain

 

ウィーン旅行の話をそろそろしたいな~と考えていて、せっかくなのでブログという形にまとめてみることにしました。ブログ名思いつかなさすぎ。ひとまずはこの旅行で訪れた場所について、食べたものについて、っていう風にシリーズにできたらいいな…!

第1回はウィーンこんな感じだった!!っていうざっくり全体的なことを書いていきます。

 

海外旅行初心者にやさしい。

まず治安は、ヨーロッパの主要な観光地の中ではかなり良い方だと思います。そういう評判だし、実際に行ってみたら確かにそんな感じでした。何もトラブルに巻き込まれなくてよかった~!荷物を置いてどこかに行かない、カバンを肩にかけた上からコートを着る、貴重品はすぐカバンにしまう、夜の繁華街は避けて早めにホテルに戻る、なんかは一応意識しよう。

あと基本的に英語が通じるし、観光客慣れしてるのか店員さんが優しい……。(日本人は幼く見えるっていうので子供だと思われてた説)

 

次に交通網がすごい整備されてる。特に地下鉄がめちゃくちゃ便利です。ドイツやオーストリアの駅には改札がなく、たまに抜き打ちチェックがあって切符を持ってなかったら罰金っていうシステムなんですけど、そこで1週間定期券(Wochenkarte)的なものを買って常に携帯していればもうほんと自由に乗れるんですよ~!

しかも歩いていける距離に名所がいくつもあるのですごく観光しやすい!

 

f:id:matiya_a:20201031001713j:plain

オペラ座の前から。奥のほうにちらっと見えるのがシュテファン寺院

f:id:matiya_a:20201031003241j:plain

これもオペラ座周辺。街並みがとにかく美しい…

物価は日本と同じくらい、気候は日本より寒いです。現金はある程度持っていったけど大体どこでもクレジットカードが使えて便利。

あと料理はクセがなくて割と薄味で、日本人の味覚に合う!少なくとも私が食べた範囲では!ホテルの朝食が好きすぎて、普段は朝食パン1枚とかなのに毎朝がっつり食べてました(そしてその写真をツイッターに上げていた)。カフェのケーキとコーヒーも美味しくて…この話はまた今度します

 

ということで、ヨーロッパ行ってみたいなって人にはウィーンをぜひおすすめしたい!!私自身海外旅行初めてだったので…昔から憧れていたけどいざ行ってみたらもっと好きになったなあ…。もう「ここが私のアナザースカイ」。

f:id:matiya_a:20201031010044j:plain

ウィーンとハプスブルク家オタクです。去年の西洋美術館のハプスブルク展も行ったよ!
逆に気を付けることは?

閉店時間が早めで、スーパーは8時に閉まるところが多くてドラッグストアなら9時までやってるかな?という感じなので必要なものがあったら早めに買いに行こう。逆に朝は早くて、美術館などの施設も朝9時にはオープンしてたりする。早寝早起きですね

お店関係でもう一つ、日曜日はたぶんあまり店が開いてないかな…?今回は日程に入ってなかったけど、日曜日のミサでウィーン少年合唱団の歌声を聞きたい!って場合とか…実際に体験してないのでどの程度かわからないですが。

あとなんかミネラルウオーターの種類がめちゃくちゃ豊富で、スーパーやドラッグストアでは水だけでそんな場所とる???ってくらい売ってるのですが炭酸入りのものがメジャーなので、炭酸嫌いな人は表記をチェックして買うべし。

 

f:id:matiya_a:20201031012824j:plain

f:id:matiya_a:20201031002637j:plain

f:id:matiya_a:20201031012939j:plain

今度行ったらこの2階建てバス乗ってみたいな~!

 

f:id:matiya_a:20201031013227j:plain

トラム(路面電車)も今回は乗るタイミングなかったから乗りたい!レトロかわいい

 

ウィーンはいいところですよ……。