なにか_a

@matiya_a

新刊裏話

そのうちブログを書こうと思いつつ、また他にも書きたいテーマがいくつかあったものの更新できずに結構経ってしまいました…。しばらくやらないと文章の書き方を忘れてしまっていて危ない、やっぱり継続しないとだめですね。

新刊(※昨年9月)手にとってくださった方はありがとうございました!裏話というかこんなことを考えて作ってた的なことを備忘録も兼ねて書いていこうと思います。

 

☆タイトル

初恋か天使か入れたい……でもできればシンプルなタイトルがいい……とか結構悩んだのですが、一回浮かんだらこれしか考えられませんでした。もちろん「初恋メモリー」からとっているのと、ふたりのこれまでの歩みとか、収録している絵の内容もそういう感じのものが多いので……そしてこれからもいろんな思い出を積み重ねていってほしいなと……!100万枚撮りのフィルムでも~

 

youtu.be

 

☆装丁

表紙:ペルーラスノーホワイト

推しCPのイメージ的にキラキラした紙を使いたい!と思っていて、その中でもしっとり上品なパール感がいいなと。ペルーラ使うぞと決めてから表紙を作ったんですが、色味やデザインはブライダルっぽくしたいなと思ってプロフィールブックを検索しまくって参考にしてました……。

自分で解説してしまうと表紙イラストはあとがきとつながってます。バラを受けとってくれたのは告白とかプロポーズを承諾するというような意味合いなんですけど伝わりますでしょうか……!!雰囲気をなんとなく感じ取ってもらえていたら嬉しいです

 

遊び紙 (巻頭):アートドリープ リズム

印刷所のサイトを眺めているうちにトレぺを使いたくなってしまったんですよね。単価が上がると分かっていながら……。ちょっとヴェールがかかった風なのがロマンチックで、かつポップな模様が入って遊び心もあって楽しそうな感じがね~~推しCP概念ですね!

 

遊び紙 (巻末):ミランダあい

夜空、星空のイメージです。あと表紙との色の組み合わせもいい感じに締まるかなと考えて選んだんですが、実際の仕上がりを見たら予想以上によくて気に入ってます。とにかく紙が良い!キラキラ!

 

☆本文について

ほとんど過去絵の再録で、一枚リメイクのような感じで描き下ろしています。収録順は悩みましたが一部季節順になっているページがあるのはお気づきでしょうか……実際にはそのとき描きたくなった絵を描いているのですが結果的に春夏秋冬コンプリートしてました。

冬の絵、晶が自分のコートをノエルくんに着せています。晶がロングコートを着ていたらめちゃくちゃ格好いい。ちなみにノエルくんはダッフルコートであってほしいです。

春の絵も解釈は自由にしてもらえたらいいのですが、一応私としては晶が手をつなぎたがっているのを察してノエルくんから手をつないだというイメージでした。

練習中や練習後の絵があるのですが、二人ともあらゆる物事の中で優先順位の一番はダンキラで、そういうところですごく波長が合うんじゃないかなと個人的に解釈してます。そのうえで一緒に踊るのがすごく楽しかったり、踊ることを通して対話しているような面があったらいいな……。

 

自分で言うのはおこがましいのですが、一枚の絵から物語や感情が伝わるように描きたいといつも思っていて、相手を愛おしく見つめている目とか、手の表情とかそういうものにこだわりを込めています。2020年ごろからよく絵を描くようになりましたが、それまでは個人的にらくがきをするだけで、コンスタントに絵を仕上げて投稿するということはなかったんですよね。同人誌を出している人をすごいな~と見ていたけどまさか自分で同人誌を作ることになるとは……!

これからも絵を描き続けていきたいです。見てくださる方がいることがとても励みになっています、本当にありがとうございます!

 

 

最近一番好きな曲を最後に載せておきます

youtu.be