なにか_a

@matiya_a

映画『カラオケ行こ!』を観た

「爽やかな青春映画」「家族で気軽に観れる」みたいな感想を読むとえっ…………???てなる。否定したいんじゃなくて、そっか普通の人にはそうやって見えるんですね!?的な。 いや………やばくなかったですか?? 原作は3年前くらいに読んでて、そのときの感想は…

2023年ふりかえり(舞台・美術展など)

1~9月は毎月なにかしら観劇してたんだけど、それ以降は劇場に足を運んでおらず(見たい公演はチケットが取れなかったり飛んだりした)1月も観劇の予定がなく、なんとも微妙な気持ちで年末を過ごしている……。 しかし思い返すと素敵な体験をたくさんしていて…

最近観たもの読んだもの

ここ数か月で観たものや読んだもの、感じたこと、あと今の気持ちの整理。数か月といいつつ去年読んだ本の感想なんかも入ってます。 まだちょっと正気に戻ると苦しいので、本や漫画を読んだり甲子園を気まぐれに見たりこういうものを書いて気を紛らわせてる………

長崎旅行の記録

今年のGWに2泊3日で長崎旅行に行ってきました! 前から長崎行ってみたいなー教会巡りとかしてみたい、となんとなく思っていたのですがなかなかタイミングがなく……ちょっとしたきっかけがあって去年の夏ごろに勢いでチケットとってしまったのですが無事行けて…

観劇感想!!!!!

4月14日(金)発売、花組『うたかたの恋』『ENCHANTEMENT―華麗なる香水―』ブルーレイ・DVD・CDのPR動画を公開しました!商品詳細はこちらhttps://t.co/ZBoNA23pgl pic.twitter.com/pr3CxvjNpo — キャトルレーヴオンライン (@tcaonlineshop) March 8, 2023 20…

2022年よかったもの振り返り

とても久しぶりのブログ更新です。 いろんな感想をツイッターだけで終わらせずにまとまった文章として書きたいな~~という気持ちは常にあるんだけど、実際に書くとなると結構腰が重くて気付いたら年末になっていた……。 ということで2022年を振り返ってよか…

新刊裏話

そのうちブログを書こうと思いつつ、また他にも書きたいテーマがいくつかあったものの更新できずに結構経ってしまいました…。しばらくやらないと文章の書き方を忘れてしまっていて危ない、やっぱり継続しないとだめですね。 新刊(※昨年9月)手にとってくだ…

レヴュースタァライト

少女☆歌劇レヴュースタァライト TVシリーズのみ履修&劇場版2回目観てからの感想のようなもの 3500字くらい。せっかくブログがあるのでここに書いておこうと思いまして…… スタァライトはイクニ作品の系譜にあるようだけど、一応ユリ熊嵐とさらざんまいは観て…

旅行の話 第7回 ザルツブルク編②

前回のつづきです ホーエンザルツブルク城塞へ 大聖堂を出て、次の目的地であるホーエンザルツブルク城塞に向かいます。 すぐ近くに城塞がそびえ立ってます。そして……この広場には大きなチェスと、「巨大な金色の球体の上におじさんが乗っている」という謎の…

旅行の話 第6回 ザルツブルク編①

数日間の滞在の中で1日だけザルツブルクを観光しました! ウィーンからはそこそこ遠いですが、レイルジェット(高速鉄道)で2時間半ほどで行くことができます。まさに風光明媚という言葉がしっくりくるような、ウィーンとはまた違った雰囲気の素敵なところでし…

旅行の話 第5回 美術館編

気が付けばこのウィーン旅行から1年が過ぎていました。時の流れの早さよ…… さて、約1週間の旅行の中でも特に印象に残っていた・個人的に満足度が高かったのが美術館だったんです。音楽の街として有名ですが絵画もすごい!かつて栄華を極めたハプスブルク家の…

旅行の話 第4回 カフェ・食事について

ウィーンの食事はどれもクセがなくて美味しかったです。全体的にシンプルな味付けで、日本人も食べやすい味なんじゃないかなと思います! 最初の写真はある日のホテルの朝食です。 泊まったのはビジネスっぽい比較的安めのところだったのですが、朝食がもの…

旅行の話 第3回 ~教会など~

旅行中にいくつか教会を訪れました。もう少し後に記事にしようと思っていたのですが、読んでいた小説に影響されて教会について書かねばという気持ちになり…! 日本にいると教会を訪れる機会は多くないですし、そもそもクリスチャンでなければどこにあるのか…

旅行の話 第2回 ~名所・宮殿~

今回は訪れた名所について書いていきます。もう前置きなしでいきますよ オペラ座 地下鉄Karlsplatz駅を出るとすぐ目の前に!ウィーンで初めて訪れたのがここで、本当にウィーンに来たんだ…!!と感動しました。しかし中には入ってないんですよね…でも周りを…

旅行の話 第1回

ウィーン旅行の話をそろそろしたいな~と考えていて、せっかくなのでブログという形にまとめてみることにしました。ブログ名思いつかなさすぎ。ひとまずはこの旅行で訪れた場所について、食べたものについて、っていう風にシリーズにできたらいいな…! 第1回…